関西百名山リストに戻る
2006年8月27日(日) はれ
同行者:なし。 ジムニー走行距離:往復46.3km

●コース概要●

長尾登山口(無料駐車場)・・・高御位山(304.2m)
・・・北山登山口・・・無料駐車場

おおよそ3.5km・約3時間【休憩・写真撮影時間含む】

まだまだ30度を越す日が続き残暑が厳しい。さらにまた今日は青空全開!

岩場の多いこんな日に登るのはどうかと思うのだけど、行ってしまいました、高御位山。花が咲いているといいなぁという期待を込めて(笑)。

今日は前回下山した長尾登山口から登ることに。1kmちょっとと距離は短いけれど一気に頂上まで登るので足の運動にはちょうどいいかな、と。↓ルートはこんな感じで。

距離は短くなるけどまぁいいか
青:前回のルート
黄:今回のルート

ジムと高御位山 それにしても嬉しくなっちゃうほどに今日は快晴。

こちらの登山口の近くにも無料駐車場があって車を停めることができるのでありがたい(池の側のゲートボール場?のところ)。

暑い最中を避け、15時から登り始めた。
めちゃいい天気

やっぱりあります、断食(笑)。断食に耐えられない人は小食でもいい模様(;・∀・)。DOHって何の略? こっちにしよ!
やはりこの山にはこれ(笑)

みーつけた♪ 黄色が眩しいったらありゃしない(☆∀☆)。

8月ももうすぐ終わろうとしているのに、まだまだしっかりと夏は残っているんだね。それにしても黄色っぷりが見事。今年はあんまり向日葵を楽しめなかったなぁ。
かわいこちゃんと高御位山

電信柱にこうして登山口の入り口を書いてくれている。ちょっと目線より高めのところなのでお見逃しなく。 さて、行って来ます☆
長尾登山口

こういうところが楽しいのだ しばらく木に囲まれた道を歩いていると、そのうちに大きな岩場に遭遇。展望が開ける。この山はこうでなくっちゃね☆でも、当然ここからは酷暑(;・∀・)。

すれ違う人たち、日傘差してたもんね(笑)。伊吹山でも日傘を差して下山している人を何人か見たけれど、中にはおじさんまでも・・・男性+日傘という組み合わせを初めて見て、別に悪くはないはずなのに何故か違和感を感じたわたしでした。

何でかな(;・∀・)。
キタキタ☆

1kmちょっとなので、花の写真を撮ったり、えっちらえっちら歩いているとあっという間に頂上に到達!本当に気持ちのいい山。

ちょっと遅い時間だったけれど、人もちらほら。犬の散歩に来ている人も。上半身裸のお兄さんも(ポ)。街中で見る格好そのままの人も。

下となんら変わらない生活感溢れる山です(笑)。
わーい☆
写真は頂上よりちょっと東側

それにしても頂上の「高御位山」と書いてある看板がとれていて悲しかったです(;∀;)。誰かがやったのかな、なんて思ったりもしたけど、もしかして今年は雨が多かったからそれで取れちゃったかな。

こんなかったんです ショボーン(;∀;)
5月に登ったとき 現在

帰りはちょっと登ったり下ったりを繰り返しながら分岐点まで歩き、そこから北山登山口まで一気に下った。5時を過ぎると「エアコンのスイッチオン!」状態。さわやかな涼風が吹き抜け、日差しもほんのり色づいて、世界がやさしい色に変わる。そんな夏の終わりにある時間帯がすき。で、やっぱりこの山がすき。

また来ようっと☆

★今日見つけちゃった花★
かわいい花☆ 小さい花の集まり。んー何だろうなぁ。
登りの道に咲いていました☆

コナラ3兄弟。プリプリの赤ちゃん。もう山ではこっそり秋支度が始まっているみたいです。
なかよしです♪

結構見つけたよ キキョウ。

いろんなところに1輪づつ咲いていました。仲悪いのかな、それとも強がりなのかな。

これもわからない(;∀;)。
木の本も買わなきゃかなぁ。ホワイトチョコレーズンみたいでおいしそうでした(笑)。
コナラよりちょっと小さいくらいかな

初めてお目にかかります ミシマサイコ。・・・のはず(;・∀・)。

風が強くて苦労しました。何とか1枚だけ使えそうな写真を発見(笑)。

画像の説明文が色のものは、クリックすると大きくなります。